2013年12月7日土曜日

【三線ism】 Loog Guitar(ルーグギター)を入手しました



さてみなさんこんばんは

今回は面白いものをゲットしたのでご紹介です。三線・三味線弾きの末端にいる者として、三弦の楽器には目がないのですが、今度は「ルーグギター」なるものを入手!

http://loogguitars.com/

↑上記はアメリカ版オリジナルのサイト

ルーグギターとはこんなのです。







もともと、子供向けに開発された楽器で、現在3タイプが発売されています。もうすぐエレキバージョンも発売開始のようですが、とにかく国内に入ってきている台数が少ない貴重品です(^^;

今回私が購入したのはルーグ3というタイプで、「三角形=フライングV風」の形。

ルーグ1は長方形の四角、ルーグ2はいわゆるエレキギター風デザインです。



さて、さっそく弾いてみた感じですが

三線や三味線とは全然ちがう!!!

その大きな原因は、「弦」にあります。

ギターと共有のナイロン芯巻き弦(つまり、簡単にいえばギターの弦)を使うので、低音でボロロンと鳴ります。
ふだん三線や三味線で「パキパキした」エッジの利いた弦を使っていると、ものすごく変な感じがします。

もちろん、いつもギターを弾いている人には違和感はないと思います(笑)


チューニングは3パターンが提唱されていて

①AEAでの調弦。こうすると一五一会のように、指一本でメジャーコードが押さえられる、というやつです。

②ギターの上半分

③ギターの下半分

な感じです。

もちろん、私はこれ以外の「三味線・三線本調子」でチューニングして、コードで弾きます(爆笑)

価格は現在1万6千円前後(レートの関係もあるとおもう)、輸入玩具を扱う系のネットショップなどで販売されていますが、ものすごく入荷数がすくないっぽいので、どこのサイトも結構売り切れなモデルが出ています。

入荷台数がおおむね数台ずつなのでしょう。

★特徴★

あ、この楽器は完成品ではなく、キットになっています。





お父さんがこどもと一緒に作って弾く、というコンセプトのようですね。

パーツは↑な感じで入ってます。組み立てはドライバーが2種類くらいいりますが、30分もあれば完成します。


今後も、この楽器をいろいろレポしてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿