2024年3月2日土曜日

ブッダマシーン自作キットを作ってみた! 

 

 さてみなさんこんにちは。


 最近、ずっと気になっていた「ブッダマシーン」をついに手に入れることができて、ついでに自作もしてしまいました(^^


 共立電子産業さんで売っている2種類のブッダマシーンと、自作キットを購入しました。


 ブッダマシーン6曲入り

 https://eleshop.jp/shop/g/gM1E317/



 ブッダマシーン22曲入り

 https://eleshop.jp/shop/g/gO15314/


 



 そして、電子基板から作る「自作キット」です。

 https://eleshop.jp/shop/g/gO2231K/


 


 ■ 電子基板

 ■ タクトスイッチ

 ■ コンデンサ

 ■ スピーカー

 ■ 電池ボックス(電源SWつき)


 キットの部品はたったこれだけなので、ハンダ付けが好きな方であれば、数十分もかからずに組み立てられると思います。

 別途ケースを作るなりして、自分だけのブッダマシーンを作ることも可能です。


 


 基板はヨコ2センチくらいしかなく、ハンダスペースが小さいので、共立電子さんによれば「難易度高め」とのこと。


 左から8つの端子が見えていると思いますが、


 


 左から3つめは3本の線を、

 右から3つめは2本の線を同時にハンダ付けしないといけないので、そこが一番難しいと思います。


 この箇所は


 


 まずはすべての線に予備ハンダをしておくことが重要ですが、いったんどれかの線をハンダ付けして、その上から次の線で押さえつけるようにして、そこをまたハンダ付けする、という手順を踏めば大丈夫です。


 一気に2本、3本ハンダ付けしようとすると、慌てふためくことになるかもしれません。


 そこさえクリアすれば、あとは簡単です。


 ぜひみなさんも挑戦してみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿