2024年3月3日日曜日

【覚書】 ブッダマシーン 楽曲集 六合一(六合壹) (6曲)



  チップ/基板 HY01JQ-V02 2022.01.12





 収録曲 (本体に記載のもの)


 1)四字五音

 2)南無観世音菩薩

 3)南無地蔵王菩薩

 4)老法師念佛(快)

 5)老法師念佛(中)

 6)老法師念佛(慢)


======


 1) たぶんこの音楽 → 【Amituofo! 阿弥陀佛!(四字五音)】

 https://www.youtube.com/watch?v=bTol6aBdHpA


 再生速度がやや違うけれど、チップのせいなのかはわからない。


 2) 楽曲はこれ → 歌い手は違う 【南無觀世音菩薩聖號 七字二音 臺灣靈巖山寺】

 https://www.youtube.com/watch?v=F5hh420NmAk&list=PLpJd3xvoJYHcyu7sZtZgBE5EoNWgCn_a-&index=2


 3) 2と3は実はおなじメロディのバージョン違いだと思われる。タイトルでは観音菩薩と地蔵菩薩に別れていて、別の曲かな?と思うけれど、歌っているメロディも歌詞も同じに聞こえる・・・。


 4) たぶんこのあたり? → 【淨空法師快速念佛(5小时)】

 https://www.youtube.com/watch?v=nWBb8jTe5pI


 5)これがあやしい → 【净空法师中速念佛(70分钟)】

 https://www.youtube.com/watch?v=gO4bIXg3Zm4


 6) こういうのかな→ 【阿弥陀佛 (四字洪名) - 净空法师 慢速 念佛】

 https://www.youtube.com/watch?v=LYDcOzYmvf4


 4〜6については、YouTubeの動画とマシンの音源はすこし違うのだけれど、チップの再生速度にもズレがあるようなので、なんとも言えない。

 ただ、「快」「中」「慢」(速・中・遅)の速度差は、YouTube動画でもちゃんと3種類あるので、オリジナルブッダマシーンを作るときには、十分音源として採用できる。


========


 日本人がパッと聞くと、タイトルもありきたりで、楽曲もいい加減なのかな?と思うかもしれないが、YouTubeにはオリジナル・あるいはその派生や別演奏がたくさん上がっていて、タイトルも意外と整合性がある。(たまに怪しい)

 あちゃらでは「名のしれた楽曲名」なのかもしれない。


 また、ブッダマシーンではおなじみの「おっさんの念仏シリーズ」だが、どうも「浄空法師」の歌唱が有名なのか、YouTubeにはこのお方のサウンドがたくさん上がっている。


 もしかして彼はその界隈では有名人なのか??


 とにかく、ブッダマシーンでは音質が低く、サンプリング周波数の関係で、解像度が荒くたいけれど、YouTubeにはそれなりに高音質版があるので、オリジナルブッダマシーンを作る際には、音源として重宝しそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿