2014年10月4日土曜日

<プロジェクトP・R>PocketRock(評価版)製作開始

 とりあえず、試作で作った3棹に加えて、ポケットロックの評価版を5棹製作開始しました。

 評価版というのは、簡単に言えばデモ機です(^^


 

 とりあえず、こんな感じで組みあがってゆく胴部分。


 みてわかるとおり、私の作る楽器はとても簡単な構造になっています。常にシンプル。


 といっても、ちょっとだけ手間がかかっているところもあります。何気なく接着剤でつけてあるだけのように見えますが、


①木材は今回エコ材(間伐材系の廃材)を使っているので、表面を電気カンナで削ってある。

②エコ材のため、使える部分だけをケガキして、不要なところをカット。

③組み合わせる端材を4面吟味して接着。


などの細かい工程が入っています。


 エコモデルを作るのは、実は一番手間がかかります。そりゃ、値段の高い、綺麗に切断研磨された木材を買ってくれば、すぐ組み合わせて楽器にできますが、エコモデルは表面が荒れていたり、節があったり、板状の一部に欠損があったりする材を加工して作るので、大変なのです。


 基本的に「モッタイナイ」主義でもあるので、せっかくこの世に生まれてきた木材を、そのまま棄ててしまうなんてことはできません。


 じっくり丁寧に生かして加工して、楽器にするのです(^^



 完成したら、また使い道を考えます~。


0 件のコメント:

コメントを投稿