2014年10月6日月曜日

神戸長田の琉球祭へ遊びに行ってきました ミニマム三線見てきたよ

 さてみなさんこんにちは。


 日曜日は神戸・新長田で恒例の「琉球祭」が開催されました。台風が近づいていたこともあって、メインの


 鉄人28号広場


ではなく、やや移動した場所でのお祭りでしたが、雨がなんとか降らずに持ちこたえました。


 今年も沖縄の三線屋さん「ASOVIVA」さんがブースを出しておられたので、激励に!



 神戸・長田には沖縄にゆかりがある人も多く、三線ブースは盛況でした。

 実際に三線を弾いておられる方もたくさん訪れていましたので、ケースやパーツなど、いろんなものをお求めになる方が多かったように思います。


 昨年は、私はブースのお手伝いをしていたのですが、今年は家族とともに「お客さん」として遊びにいきました。


 沖縄そばなども食べることができ、大変楽しかったです~。


==========


 ASOVIVAさんのさいきんの一押し&人気商品は「ミニマム三線」だそうです。


 ウクレレサイズの小さな三線で、楽器としてはなかなか限界をきわめた小さなサイズ。


 実機をいくつも展示しておられましたが、面白い楽器です(^^


 
(画像はASOVIVAさんからの転載です。琉球祭で写真撮ればよかった)


 私もシャミレレをたくさん作ってきましたが、まさに三線をスケールダウンした「シャミレレ」ですね。


 2棹め、3棹めくらいに欲しい(笑)楽器です。



==========

 そういえば、新長田駅前の巨大鉄人28号は有名なのですが、なんと街灯まで鉄人だったのには、今まで気付きませんでした。


 新長田を訪れた際には、ぜひちらりと空のほうも見上げてみてください。


 


↑ なんと街灯にかわいい鉄人28号が。





0 件のコメント:

コメントを投稿