2014年8月27日水曜日

森のギター製作講座、イベント実施しました。

 みなさんこんにちは


 過日、8月24日は、兵庫県立丹波並木道中央公園さんにて、「森のギター」の製作イベントを実施してきました。


 詳しいイベントのレポートは、もうひとつのブログのほうに上げています。


 三線ism
 http://blogs.yahoo.co.jp/sanshin_ism34/67607523.html



 ぜひ、ご参照くださいね!






 こちらは、参加してくださった方のオリジナルデザイン(サウンドホール)です。


 今回から「カラー塗装」が一部できるようになったのですが、とてもいい感じ!


 次回の実施にむけて、日程など調整しております。



==========

 参加者さんと盛り上がったのは、こういう「手作りの楽器を作れるイベントをもっと実施してほしい!」ということでした。

 これまで手作り三味線・シャミレレを数多くイベントで実施してきましたが、「三味線・三線」というカテゴリーを中心に活動していたので、逆に


「一般的な、何か手作りの楽器」


というところからお客さんに来ていただく、という面ももっと充実できたらいいなあ、と感じました。

 



 
 たとえば、上のように「自分でサウンドホールを考えて、切りぬいた楽器」というのは、とても愛着が沸くものだと思います。

 写真は参加者さんの作ったものですが、炎のデザインがかっこいい。

 市販のギターでもほとんどないデザインですね。



 この森のギター、づくりは、作ることもそうですが、「弾く」ことにも妥協しておりません。


 この楽器は単音でも弾けるし、コードでも弾ける、という特徴を持っています。

 それに加えて、誰にでも作れる、という三拍子そろった手作り楽器です。


 ぜひ、チャンスがあれば「製作イベント」に参加なさってくださいね。



==========

 さて、現在、”森のギター”の新バージョンを開発にとりかかりました。これは、どちらかといえば


「左大文字が作りたいものを作るんじゃー!」


というかなりわがままなプロジェクトです。


  これから、情報を小出しにしてゆきますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿