2014年8月11日月曜日

<夏休み企画>三線コードの練習1 最初の3コードを覚えよう 

 さてみなさんこんにちは


 大人はしっかりお盆まで仕事をしていますが、学生のみなさんは既に夏休みに入っていることでしょう。


 というわけで、夏休み特別企画として、三線コード弾きを試してみたいなあ!とひそかに思っているあなたのために、youtube連動レッスンをご用意しました。


 最初の今回は、やっぱりここから!ギターでもウクレレでもそうですが、「3コード」という基本的なスタイルを覚えようと思います。


 すでに左大文字流のユーザーの方には、多少物足りないかもしれませんが、そこはさらっと流してくださいね。


 まずお手本動画を挙げております。




 今回から動画の撮影方法がちょびっと変わっています。いつもどの角度から撮るのがいいのか試行錯誤ですが・・・(^^;


 
☆ 市販テキストの案内はこちら ☆

 http://sanshinism34.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html



 左大文字流では、三線コード奏法のテキストを作っていますが、上記リンクに詳細を載せております。



 さて、とりあえず今回は、テキストがなくてもOK。すでに公開している基本3コードの押さえ方をこちらにも載せておきますね。




 オリジナルの記事は
http://blogs.yahoo.co.jp/sanshin_ism34/14206762.html

にあります。2007年ですから、もう7年も前に載せてるんですね~。



 さて、この3つのコードだけで弾ける曲はいろいろあるのですが、これぞベスト!という一曲をご紹介しておきましょう。


 それが




「日曜日よりの使者」(ザ・ハイロウズ)


です。


 ネット上にコード譜も転がっているので、ご参照ください。


 J-totalさんより
 http://music.j-total.net/data/026ha/006_THE_HIGH-LOWS/009.html


 「HONDAのCM」や「ゼブラ―マンのテーマ」、今年は「アサヒ オフ」で流れている名曲です。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿