2014年8月12日火曜日

<夏休み企画>三線コードの練習2 これが小室進行だ!

 さてみなさんこんにちは。


 夏休み特別企画”今年こそ三線コードをマスターするぞ~”のコーナーがやってきました。


 え?前回とタイトルコールが全然違う?気にしない気にしない!



 今回は、これも必修のコード進行を取り上げます。


 それが、小室進行と呼ばれる定番のコードパターン。とにかく小室哲哉さんの楽曲で多用されているので、国内のミュージシャンの間では、小室進行という名前がついています。




 進行のパターンは  Am F G C






Amが出てきましたが、

http://blogs.yahoo.co.jp/sanshin_ism34/15636079.html

に説明を載せています。





 小室進行がどれくらいすごいのかは(引用ですが)

https://www.youtube.com/watch?v=uUxbixbHRzU


のあたりの動画でさらりと予習しておきましょう。


日本のポップスでは特によく使われています。


==========

 すこし余談になりますが、今年世界中で大ヒットした


 アナと雪の女王 Let It Go 


も、小室進行の亜流が使われています。


原曲のコードは、厳密には小室進行ではなく、左大文字式の記載だと


” Am F G Dsus4 ”


なのですが、もともとが小室進行の変形ですので、


” Am F G C ”

でも大丈夫。



 左大文字のyoutube動画では実際に Am F G C で弾いています。



詳しい解説は次のリンクに。
http://sanshinism34.blogspot.jp/2014/04/let-it-gofrozen.html



 ぜひマスターしてくださいね!




☆ 市販テキストの案内はこちら ☆

 http://sanshinism34.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html



 三線コード弾き 全国・海外で1100名以上の方に親しまれております!



 左大文字流では、三線コード奏法のテキストを作っていますが、上記リンクに詳細を載せております。ご希望の方はメールください!





0 件のコメント:

コメントを投稿