2011年7月6日水曜日

【三線ism】 三味線がらみの近況報告



すっかり夏バテ気味なのか、いろいろと効率的にはかどらない日々です。

さてみなさんこんばんは左大文字です。

今回は近況報告というか、お知らせまじりで。



<ごったん制作>
伯母のために最近ゴッタンをまたひとつ作っているのですが、ようやく完成しそうです。明日あたり下塗りして、完成したら写真でご披露します。このゴッタンは九州へ行くのだ!!

宮崎や鹿児島のゴッタンは、通常の三味線にくらべてちょっと短いというか小さいのですが、今回作ったのは三味線サイズです。そうはいっても、パっと見はあんまり変わらないのでわかりません。

ANAの機内誌「翼の王国」で甑島の「ゴッタン」についての特集記事があったのですが、ごったんブームは来るのか、来ないのか?(><;

国内の「ゴッタン」製作者は、たぶんもう10人もいないと思うのですが、私も仲間に入れてください!(^^;



<沖縄へ行きます>
9月18日と19日に沖縄へ行きます。18日の午後からASOVIVAさんを訪問予定です。沖縄在住の方で、「三線コード弾き」に興味がある方や、youtubeで見たけどあいつはなんなんだ!とハテナがいっぱいの方は、直接会える(笑)チャンスです。コメントでもメールでもくだされば、時間を作りますのでレクチャーいたしますよ。
当ブログをごらんの沖縄のみなさま~。めったにないチャンスですよ。

思う存分、ルートビアを飲みまくります。


<シャミレレ講座またやります>
兵庫県立丹波並木道中央公園さんにて、例年どおりというかマタマタやるのか、というか。まずは7月24日の日曜日に開催。朝10時からスタートです。お弁当持ってきてくださいね!

いつものように、詳しいことは公園さんの事務室に問い合わせてください。

http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/contents/news/index.php?mode=view&cd=2947

電話 079-594-0990


<youtubeのコード弾きデモがもうすぐ・・・>
いつのまにか、もうすぐ100曲が近づいていますね。再生回数も50万回にそのうち届きそうです。いつもいつも応援ありがとうございます。
なんかリクエストとかあれば、そこらへんにコメントなど書いておいてください。かなりの高確率で、リクエストにはお応えしています。コードの解析とか、ちゃんとやってから弾きますよ。



☆業務連絡です☆
コード弾きテキスト希望、ということでご連絡をいただいている方々。いちおう、というか来たメールには確実に返信しておりますので、もし「メール送ったんだけど、あれ?返事がないや」という方は、

①もしかしたら迷惑メール等のフォルダに間違って入っていないかチェックしてみてください。

②携帯電話から送っておられる方は、設定のかげんで、PCめーるからの返信が除外されてしまうことがあるので、いちど調べてみてください。

すみませんが、よろしくお願い申し上げます。








0 件のコメント:

コメントを投稿