2011年7月23日土曜日

【三線ism】 もうすぐ100曲! ありがとうyoutube三線コード弾きチャンネル



 さてみなさんこんにちは。

 この7月で丸4年を迎えたyoutubeの左大文字流三線コード弾きは、いよいよ次のアップで100曲を迎えます!

 さてみなさんの本家、「ありがとう浜村淳です」は38年の歴史がありますので、到底おいつきませんが(笑)いや、生まれた時から聞いてますMBSラジオ(^^


 で、今回は、せっかくの機会なので、名作から駄作まで、たくさんの方のお耳を汚してきたボクの演奏の中から、ディレクターズチョイスをお届けします(^^

 弾いた本人が、「これはおすすめ」というのだから間違いありません!ではちょっとばかし、なつかしの演奏も含めて、振り返ってみましょう!

<歴代再生回数第一位>

まずは、いちおう数字上のトップです(^^

「Rusty nail」
http://www.youtube.com/watch?v=jltbgdFNSNY

Xの名曲を、古いボロアパートの一室で、隣の人に怒られないようにこっそり弾いたこの曲がなぜか一位!2011年現在で7万回再生されている変態楽曲です。

ボク自身は、もうちょっとブラッシュアップして撮り直したいぐらいなのですが、特に外国の方がみてくださっているので、まあ、いいか、と(^^;;

技術的には、ふつうの作品です。

<超絶コード第一位>

こんどは技術的な側面で。とにかくコード弾きの上で、超難しい!うーん、ちょうぜつうう!!という作品がこれ!

「1/2」
 http://www.youtube.com/watch?v=TMLLRR29Ny4

リズミカルで軽やかに弾いているようですが、基本的じゃないコードがバリバリでてくるので難しいです。もともとの楽曲がすごく難しいんだとおもう。

あと、GReeeenの曲や、コブクロの曲なんかも、ややこしいコード進行が出てきますね。

<BEGIN曲第一位>

さて、つぎはちょっぴり沖縄です。沖縄ポップスのなかでも抜群の人気度があるBEGINさんの曲で、ボクのおすすめベストはやっぱりこれ!

「恋しくて」
http://www.youtube.com/watch?v=UTWXtIaMjos

これも、実は難しいコードがたくさん出てきます。曲調がもともと音楽とは関係のない曲なので、そのせいもあるのですが、ギターではなく、あえて三線で弾くところがおされかな。

youtubeの演奏より、ゆっくりやわらかく弾くのがおすすめ。


<左大文字ベストナンバー>

えーっと、次はちょっと手前みそですが、ボクが歌っていてとっても「いい感じに仕上がってる」作品をチョイス!演奏と声と、アレンジのバランスなんかが「うまくまとまってる」まさに左大文字ベスト、シリーズです(笑)

「僕らの夏の夢」
http://www.youtube.com/watch?v=pks9Jwi37kY

三線のハーモニーと声の調子がぴったりあった一曲です(^^ ちょっとペースが速いけどね。

「MY WAY」
http://www.youtube.com/watch?v=fep2REhIDhY

再生回数こそ少ないものの、歌っていて超気持ちいい!作品です。シナトラ版ではなく、ジプシーキングス版だからルンバフラメンカアレンジになっています。ノリノリでいつまでも弾ける一曲。

「nao」
http://www.youtube.com/watch?v=vadq_IwXXl4

これもゆったり歌える、聞ける作品ですね。女性ボーカルの曲ですが、音域がたまたまあったので、僕でも楽しく歌えています。いいバラード!

「愛燦燦」
http://www.youtube.com/watch?v=3orftjRKEGE

ええ。これも気持ちいい女性ボーカル曲です。単純にボクが歌っていて、いいこんころもちになる曲です(爆笑)



<ものまねベストナンバー>

気付くかどうかは別にして、ボクが歌いながら「それらしく、それっぽく」を心がけている作品です。ちょっとものまねはいってます(笑)

「流星」
http://www.youtube.com/watch?v=IWoq7Nou_Fo

コブクロです。三線を弾きながらグラサンをかけたい気分です(^^。まー上パートなのか、下パートなのかは別にして、とにかくコブクロっぽく(笑)

「時には昔の話を」
http://www.youtube.com/watch?v=Bkz3qsyf5ao

可笑しいくらいに加藤登紀子さんの真似をしているのがこのナンバー(^^
紅の豚を見ながら弾くと、気分倍増!

「Say Anything」
http://www.youtube.com/watch?v=rXXdCThXlKU

大学から社会人前半ぐらいまで、Xのtoshiのものまねはボクの持ちネタでした。最近ヘタになってしまってからの録音なので似てませんが、昔は本人とおなじキーで絶叫してました(笑)

「少年時代」
http://www.youtube.com/watch?v=NBhZAVKKiT8

お元気ですか?井上陽水さんほどはぬったりと歌っていませんが、随所にそれっぽさが見え隠れするナンバーです。ちょっと顔まねしながら歌ったりしてね(笑)


<これぞコード弾き第一位>

これはすごい!まさにコード弾き!というベスト曲がこれ!

「日曜日よりの使者」
http://www.youtube.com/watch?v=aHDHIQ-8dcw

なんと言ってもCFGの3コードしか出てこないのに、このメロディライン!です。コードなんて5つありゃ充分だぜ!というロックなボクの哲学より、さすがに上を行ってます!3つありゃ充分だぜええええ!


というわけで、ほかの曲にもたくさんの思い入れがあるのですが、まずはこのへんで!

また来週!


0 件のコメント:

コメントを投稿