2011年7月11日月曜日

【ごったん普及委員会】  三味線サイズのゴッタン完成





三味線サイズにスケールアップした「ごったん」ができたので、紹介しておきます。

通常のゴッタンは、三味線より一回りくらい小さくできています。胴や棹が細い・小さいというよりは、「棹の長さが短め」なのが特徴です。

なぜ通常の三味線より小さいのかは、まだよくわかっていませんが、基本的にごったんはどれも「小さめ」に作ってあります。

大工さんが家の普請の際に、廃材などを利用して作ったこともあって、もともとの長さが木材の尺にあわせてあるなどの、隠れた理由があると思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください(^^

で、このゴッタンは、通常の三味線とおなじツボになるように、弦長・棹長が伸ばしてあります(^^

太さは中棹くらいに加工してあります。

棹と胴は、スギ仕様。肝心の表板・裏板はヒノキの一枚板を薄く削って張ってあります。

ヒノキの薄板は、そこらへんのホームセンターなどでは手に入らないので、特注です。

ちょっとぜいたくな作りの「三味線ゴッタン」でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿