2009年1月12日月曜日

ごったん作りました。






 さてみなさんこんにちは

 左大文字バージョンのごったん(ゴッタン)ができあがりましたのでご報告。

 オリジナルは宮崎産の「えびのゴッタン」ですが、左大文字バージョンはいくつか変更点があります。

 ①材料がすべて余りもの

 基本的に廃材で作っています。基本はオリジナルにあわせて杉材を使っていますが、胴だけが圧縮整形材です。あとは、表板がヒノキで裏板はシナベニアです。

 ② サウンドホール付き

 ごったんのウイークポイントである音の小ささと詰まりを解消するために空けています。


 あとは構造・サイズともオリジナルと同じです(^^


 また、リバース・エンジニアリング中(本物を分析している間)に気づいた点がいくつかあるのですが、えびのゴッタンの製作者さんは、特に糸巻きなど割れが起こりにくいように板の向きを考えて使っていらっしゃることがわかります。

 通常の三味線とは違う板目の方向なので、面白いです(^^



0 件のコメント:

コメントを投稿