2009年1月25日日曜日

【三線ism】 今日は三線レッスンでした。





 さてみなさんこんにちは

 今日は、三線でのコード弾きの個人レッスンをしてきました。いつもお世話になっている丹波並木道中央公園さんに、かやぶき民家があるので、その一室を借りて、朝から午後までじっくりと練習です。

 今回は、一曲をまるごとマスターしたいという希望だったので、Greeeenの「愛唄」をコードで弾けるように特訓でした。チューニングと、単音の基本を軽く学習して、あとはとにかくコードの練習!

 今回の生徒さんは、楽器をほとんどやったことがないとのことでしたが、終わりには、ちゃんと一曲演奏できるようになっておられました!

 あとは、コードのひとつひとつをキレイに鳴らせるように自分で練習すればOKというレベルまで、あっというまに上達されたと思います。

 練習の合間には、三線の音を聞きつけて、公園に遊びにきておられたご夫婦が見学していかれました(^^

 
 写真は練習風景です。かやぶき古民家は内部をリフォームしてありますので、エアコン完備です。外は寒い一日でしたが、暖房が効いた中で快適に練習できました(^^

 おなじ並木道中央公園の古民家で、来週の日曜日も「手作り三味線 演奏講座」を開催します。お茶を飲みながらゆったり手作り三味線を練習しようという催しです。
 今日現在で8名予約が入っているそうですので、ご希望の方は公園へお問い合わせください。





0 件のコメント:

コメントを投稿