2009年1月8日木曜日

【三線ism】  究極のオーディオ三味線





 さてみなさんこんにちは

 先日より、三味線・三線の胴とオーディオ(スピーカー)を比較しているわけですが、そこまでスピーカーと三味線がおなじ原理なら、というわけで

 「オーディオ三味線」

というものを考えてみました(笑)

 もちろん、こんな楽器はないのですが、作ってみてどんな音がするかものすごく興味があります。

 密閉型、もしくはドロンコーン型の三味線やゴッタンはすでにあるわけですから、「まだ世の中にない三味線のプロダクトデザイン」というわけで!


 まずは、バスレフよりも低音を強調できる「ダブルバスレフ」方式を取り入れてみました(笑)

 キンキン・カンカン音が特徴の三味線に、まろやかな重低音を加味する(はずの)ダブルバスレフ方式です。

 もうひとつは、さらに効率がよく低音を増強する「バックロードホーン」方式の採用(笑)

 開口部の筒がホーンのようにどんどん広がりますので、さらに豊かな低音が響くはず。あくまでも「はず」(^^


 実はギターではノーマルのバスレフ方式を取り入れたギターが製作されています。シモギターという個人製作のギターですが、通常のサウンドホールのほかにバスレフポートが開いているのが特徴です。

 シモギターさんではギターのほかにウクレレも作っているのですが、さすがに「ダブルバスレフ」方式や「バックロードホーン」方式は採用していません。


 この2種類の楽器、三味線でもギターでもなんでも作れば「世界初!」となること請け合いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿