2009年1月2日金曜日

【三線ism】 ミニミニ華額を作りました






 さてみなさんこんにちは

 今年の北近畿は正月から雪景色です(^^;

 元旦もしんしんと雪が降って、ちょっと積もったりしていたのですが、今日は雨模様で寒い寒い。

 そんな中でも、工房に篭って木工作業にいそしんでいた左大文字です。

 
 さて、いつものように華額や楽器を製作しながら、合間を利用して小さな華額を作ってみました(^^

 年末に並木道公園さんで小さな多肉植物をいくつか分けてもらってきたので、それを植えるためにピッタリの入れ物はできないかなあ、と研究したわけです。

 そこで、通常なら全長50センチを超える華額のデザインをそのままに、今度は極小モードにアレンジしてみました。

 写真に載せているミニミニ華額は、全長12センチバージョンですから、フォトフレームとしても小さいサイズになります。開口部は名刺とかカードサイズくらい、といえばわかりやすいでしょうか(^^;



 さすがにこれは「生ける」ことは難しいですが、植え込み作業はけっこう楽しめます(^^

 ベースにオアシススポンジを内枠いっぱいに敷いて、多肉植物を植える部分はスポンジをくりぬいて土ごと差し込めるようにします。あとはスポンジをキレイにならして、表土に飾り土をならしてあげればOKです。

 うーん、やっていることは生け花ではなく園芸ですね(笑)

 水やりは、霧吹きでちょっと水を吹いてやるだけでよく、それも少しで長持ちしますので、取り扱いがとても楽です。

 デスクサイドで楽しめる華額ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿