2016年6月23日木曜日

双子三味線を製作しました!

 

さてみなさんこんにちは


 依頼を受けて製作していた双子三味線が完成しました。

 まったくおなじデザインで2棹同時に作成していて、2人で並んで弾いても大丈夫です(笑)



イメージ 1

 
 構造的には、いつものオーソドックスな形なのですが、今回は久しぶりに可愛らしい色合いの


 シナベニア


が入手できたので、それを表板に張っています。

 シナベニアは、少し柔らかめなので、全体的にもほんの少し柔らかい音がします。

 当方で製作した楽器には、ほんのり薄くラッカースプレーが振ってありますので、別の塗装をしたい場合には、軽く紙やすりで全体を擦った後、ニス塗りなどしていただければと思います。

 ラッカースプレーをなんどかさらに振っていただいてもOKです。

 塗装層が薄いと、周囲の湿度に影響されやすくなり、塗装がある程度厚いと、湿気の影響を受けにくくなります。


 ニス塗りの場合は、水性のものより、扱いにくいですが油性のもののほうが塗膜が堅くてオススメです。


 キットで板張り三味線の部材を入手した人も、ご参考になさってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿