2015年1月20日火曜日

左大文字はyoutuberなのか?!(かっこわらい)

 さてみなさんこんにちは

 世間で何かと騒がれることの多い


 youtuber(ユーチューバー)


なる人たちのおはなしを少し(^^


 今日のyahoo!ニュースでも「ユーチューバーの実際について」みたいな話が出てましたが、
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150119-00042372/


 ふだんyoutubeを活用している左大文字の率直な感想を述べておきたいと思います。


==========



『その1』 まず、左大文字はyoutuberなのか?!


 えーっと。結論から申しまして、ワタクシは全然youtuberではありません!!

 なんでかというと、確かに私の左大文字流チャンネルはyoutubeさんから「パートナー」としてかなり早い段階から広告設定が可能な状態にしていただいておりますが、


 広告を載せている動画が極端に少ない!


からお金は入ってこないのです(笑)


 これは私の基本的な理念・ポリシーで、「他の人が作詞作曲しておられる楽曲を演奏させてもらっているだけなので、そういう曲には広告をつけない」ことを心に決めているからです。





『その2』  で、youtubeの再生度合いはどうよ?!


 このへんからは、ふだんのyoutube活用のリポートです(笑)

 https://www.youtube.com/user/sanshinism34


 youtubeを活用するようになって、約7年ですが、総再生回数は現在92万回、わーい、あとちょっとで

 100万回再生

を達成しそうです(^^ その日がちょっと楽しみ。


 ところがどっこい。ここ3年くらい、各動画の再生回数が極端に減っていることに気付いています。ぶっちゃけ通常ユーザーさんがyoutubeで楽曲を探さなくなっている気がします。

 というのは3年くらい前までは、どんな楽曲でも違法動画を含めてyoutubeで探せばどこかにありましたが、違法アップロードが駆逐されて正規の楽曲ばかりになりました。


 あるいは、ギターやピアノなどの「弾いてみた」動画ばかりが増えて、なかなか正規の音源にたどり着けないという状態になったこともyoutube離れの原因になっているようです。

 
 そういうわけで、三線に関する動画を見る人たちは同じで推移していたとしても、その他から流入してくる視聴者さんは極端に減少しています。


 

『その3』 人気動画とはズバリ何なのか?!


 ちなみに左大文字のお送りしている動画の再生回数トップ3は、




第1位 10万回超え!


(宇多田ヒカル Beautiful World )

 2009年の演奏です。三線ファンよりもエヴァファンがたくさん見てくれたような気がする作品です。なので、good件数もあれば、bad件数もそれなりに多いという賛否両論を巻き起こしたネタでした。



第2位 7万回超え!


(Rusty nail 三味線三線バージョン ) 

 2007年。かなり初期の演奏です。そのため国内での再生より海外での再生回数が大幅に多いという特徴があります。

 賃貸に住んでいたころの動画なので、声が小さい(笑)。ささやくように歌っています。

 そのうち再録音しようかな。



第3位 6万回超え!


(僕らの夏の夢 サマーウォーズ)

 2010年の作品。アップ当初からグイグイ再生が伸びていた人気作でした。個人的にも山下達郎さんが三線になぜか合うという不思議な楽曲だったので、お勧めです。





 というわけで、やはり人気アニメとか映画とか、「売れているものに追従したら回数は上がる」ということになるのでしょうか。

 うーん、世知辛いなあ。実も蓋もないというか。


 当然、世間の誰も知らないポケットロック関係の動画なんか、再生回数500もいきません。やっぱり、みなさんに知ってもらってなんぼなので、精進したいところですね。


 今後ともよろしくお願い申し上げます。 




0 件のコメント:

コメントを投稿