2015年1月24日土曜日

TRICK いよいよ最終回地上派登場! ~トリック ラストステージ~ 『月光』コード譜付

 さてみなさんこんにちは 


 明日の日曜洋画劇場は、なんとあのTRICKの最終回映画版「ラストステージ」の地上派初放送でございます。

ああ、今から楽しみ~。


 思えば、昨年の冬ドラマスペシャルで朝倉あきちゃん(犯人役でした)が業界を引退したことが思い出されます。もう一年も経ったのか~。



 日曜洋画劇場 TRICK
 http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/



 なんとTRICKシリーズは、もう14年間もやっていたそうで、その間、阿部寛さんはローマ人(テルマエ・ロマエ)になってしまったり、仲間由紀恵さんは荒木村重(田中哲司)と結婚したり、それはもう、いろいろ変化がありました。



 さりげなくTRICKファンだった左大文字も、それにちなんだ楽曲をこれまたさりげなく弾いております。


「月光」 鬼束ちひろ



 ☆いわずと知れた「TRICK」第一シリーズのエンディングにして、鬼束ちひろ最大のヒット曲です。三線で再現するに当たっては、コード部分のほかに、特徴的な単音メロディを効果的に再現。

 そして、今回の映画版最終回「ラストステージ」でも、原点回帰ということで「月光」がテーマ曲に戻っています。

 なにはともあれ、TRICKを象徴する楽曲。



「私とワルツを」 鬼束ちひろ


☆こちらはTRICK第三シリーズの名曲「私とワルツを」。楽曲・イメージ・構成ともに名曲だと思います。三線版では再現していませんが、オリジナルでは途中でワルツになる部分がちゃんとあります。

 前作とおなじく、単音部分とコード部分を取り入れて弾いています。こちらは、導入部を単音で。



==========

というわけで、TRICK完結記念で、月光楽譜をおいておきましょう。





♪「月光」♪


 前奏)  Am Em F C G  Am Em F C G

 Aメロ) Am Em F C  Am Em F C

      Am Em F C  Am Em F

 間奏)

 Bメロ) Am Em F C  Am Em F C

      F C F C
      
      Am Em F C  Am Em F C

      F C F C

Aメロ) Am Em F C  Am Em F C

     Am Em F C  Am Em F (G C)




チューニングはD・G・Dです。



0 件のコメント:

コメントを投稿