2015年1月23日金曜日

ヤマト運輸 メール便3月末廃止の衝撃?!

えらいことです。


クロネコヤマト、ヤマト運輸の「メール便」サービスが3月末で廃止というニュースが入ってきて、あたふたしています(^^;


 yahoo!ニュースさんより
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000153-jij-bus_all


 ヤマト運輸公式サイトさんより
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html



 メール便サービスは、A4くらいのサイズの書類等が82円から送れるというものだったのですが、郵便法で中に「手紙」「信書」を入れてはいけないと決まっているため、


 定形・定形外郵便のような、郵便と同じ使い方はできない


とされていました。


 ところが、実際には、手紙を入れたり請求書などを入れたりして、違法状態が生じていたため問題になっていたようです。



 まあ、これも、すでに民間企業である日本郵便のサービスだけ信書が扱えるようになっているという「差別」「矛盾」をはらんだままの状態であることが問題の根幹なのですが、ヤマト運輸としてはとりいそぎ一歩身を引いたようになってしまいました。


==========

 さて、問題は。


 左大文字流では、「印刷されたテキスト」をご希望の方に「メール便」で送る、ということをずっとやってきてたのですが、


 うわわー、メール便が使えなくなるなんて!


とちょっと困り中。

やっぱり82円でA4サイズまでの冊子が遅れるのは、とても安価で便利なのです。


代替案としては、ヤマトさんから近日新しいサービスが提案されるようですが、(CDなどを送れるようなもの)、まだ内容・値段が決定してません。


日本郵便の場合、「ゆうめーる」という冊子等を送れるサービスがありますが、


 180円~


ということで、やっぱり値段がちょっと・・・。


 左大文字流としては、テキスト送付についてだけの問題なのですが、みなさまに送料を少し余計に負担していただくことになりそうです。


 よろしくご了承くださいませ。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿