2011年5月30日月曜日

【三線ism】 三線コード弾き 個人レッスン



さてみなさんこんにちは

土曜日は、神奈川県からお越しになった方に左大文字流コード奏法の個人レッスンを実施しました。

個人レッスンはこれまでにも、ちょこちょこやっていたのですが、そういえばあんまり中身を紹介していないなあ、ということで。

以前は、カラオケボックスでやったり、並木道公園のかやぶき民家を借りて実施したりしたのですが、最近はもっぱら自宅です(^^;

今回おいでになった方は、沖縄へ移住して「古典」の修行をみっちりやりました!というすばらしい好青年だったのですが、「まあ、古典を専門的に練習なさっているのに、コード弾きなんて申し訳ない(^^;」と恐縮しながら指導いたしました。

とても研究熱心な方で、「youtubeで一生懸命手の動きを見て研究したのだけど、直接本人に聞いたほうが早い&正しいに違いない」ということで、関西へ。

レッスン内容は、

「基本の5つのコードの確認」
「コードの切り返しの特訓」
「右手の使い方・左手の使い方」
「アルペジオ・カッティングなどの技術」
「工工四にないポジションの説明」
「コード理論と移調の具体的なやり方練習」
「応用コードの確認とポイント」

などで、実際に「島人ぬ宝」「花」「AM11:00」などを使って3時間弱レッスンしました。

個人レッスンでは、その人の技量や進度に合わせて内容を逐一変えますので、時間の許す限りその方に合ったレッスンをお届けしております。

今回の方は、「ぜひ手の動きやコードの押さえ方をデジカメで撮らせてください!」ということで、静止画や動画をたくさん撮影なさって帰られました(^^

いい研究材料が手に入ったと思います(笑)どうしてもyoutubeではなかなか一部をアップにすることが難しいので。

レッスン費用は、それほど頂いておりません。基本的に1時間あたり1000円お願いしているのみです。テキストも1冊1000円だし、すでにテキストを持っておられる方は、ぜひ持参してください。

個人レッスンでは、テキストに詳しく書いていないような、とにかく楽に弾くための細かなワザや、youtubeで多用しているテクニックなども随時織り込みながらお話しています。

コード弾きの技術を身につけたいなあ、と思って折られる方はぜひ一度お問い合わせください。







0 件のコメント:

コメントを投稿