2011年5月11日水曜日

【三線ism】 神田川 4畳半フォークって(^^;



神田川 かぐや姫

さてみなさんこんにちは

バタバタしていたので、新作を上げたのを紹介していませんでした。

かぐや姫の「神田川」です。懐かしい、というより左大文字本人は、「生まれてない」んだけど(^^;;

我々の父親や母親の世代でしょうかね。

四畳半フォークなんてことばもあったり、神田川では「三畳一間」なんてフレーズが出てくるなど、時代背景とともに、高度成長前後の「貧しさ」と「若さ」の象徴でもあった曲ですが、いまの人の心に響くのでしょうか?

敷金不要のワンルームフロア♪

とか、

窓の外には、となりのビルの壁♪

とか、

二人で行ったサイゼリア♪

とか、

久しぶりのすき家で「好きなもの頼んでいいよ」って言ったのよ♪

とかだったら、ちょっとは現代の感覚になるのかな(笑)

昔の貧しさと、今の貧しさの質がちょっと変容してきているような気がします。

たとえば昔の「貧しさ」というのは「モノがない」「モノを持っていない」という感覚が近かったように思います。

○丁目の夕日ではないですが、「テレビがほしい」「電化製品がほしい」という時代からスタートして「ステレオ替えたらいいなあ」とか「車がほしいなあ」とか、そういう感覚やベクトル。

ところが、いまの生活をしていていくら貧しくても「あの電化製品がほしい」ということは少ないように思います。

お金持ちはヘルシオを持っているけれど、貧しい人は単機能電子レンジしか持っていない。

ベンツを持っているか、スズキアルトを持っているか。

スマートフォンを持っているか、0円携帯か。

コカコーラか、PBの39円コーラか(笑)

つまり、現代人の貧富の差は、「持っているいない」でいえば、みんな持っていて、その持っているものの質が違う、という感覚でしょうか。

でも、みんな持っているのだから、実は生活水準そのものは、それほど貧しいわけではない。

時代は変わりましたね(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿