2010年12月1日水曜日

【ごったん普及委員会】 ゴッタン・ごったん・箱三味線の映像 (貴重なリアル演奏です)


「カチエ」/Age 83/2008.4.13~2009.9.6/in miyakonojo

こんにちは

ごったん・ゴッタン・箱三味線の演奏風景というのは、なかなかネットでも見つけることができません。

地元鹿児島・宮崎へ行けば、「ゴッタンを弾いている」という方もいらっしゃるのでしょうが、それでも、もうそうした人たちも少なくなってきているようです。

今回紹介するのは、オールドごったんを「ふつうに」「さりげなく」演奏なさっている貴重な映像です。

こうした現代のリアルな日常にねざしたゴッタンの音を耳にすることは、なかなか難しいと思います。

作者さんは映像作家さんなのでしょうか?

宮崎県都城市に伝わるゴッタンのリアルな姿が残る、貴重なアーカイブになっています。


<サウンドについて>

オーソドックスなストレート型「箱三味線」で、変色の具合から、かなり年季の入った楽器だとおもわれます。

ごったんはサウンドホールが開いていないので、ちょっと詰まり気味のようなこもった音がしていますが、いかにもごったんらしい音ですね。

撥は使わず、爪弾きされています。

ほんとうに素朴といっていいサウンドですが、現在の三味線のように、多くの観衆に聴かせる能力がなかったころの原始的な楽器を思い出させてくれますね。

舞台ではない木造家屋の中で、演奏されるには、これで十分という感じもします(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿