2010年12月20日月曜日

【ごったん普及委員会」 箱三味線を製作しました。



おひさしぶりです。

ずっと作ってみたかったのですが、ようやく時間が取れてゴッタンが完成したのでお披露目です(^^








ごったんには胴が真四角の「箱型」のものと、三味線胴のように丸く削ってある「樽型」のものがあるのですが、今回はストレートタイプの「箱型」を作りました。

基本的に廃材で作ったので、寄せ集めの材料です(笑)

どれくらい寄せ集めかというと

棹 杉廃材の張り合わせ

胴 松廃材の張り合わせ

表板 ひのき一枚板(ただし穴が開いていたので埋めてある)

裏板 シナベニア2枚中継ぎ

糸巻き ラワン廃材

うーん、ここまで来ると一歩間違えば「ゴミ」ですな(笑)

でも、豊かないい音がするから驚きです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿