2010年12月15日水曜日

【ごったん普及委員会】 ごったん製作中



 
ちょうどよさげな杉の廃材が溜まってきたので、ここはひとつ「ごったん」を作ろうと製作中です(^^

正式な作り方、寸法というものがないので、けっこうアバウトなのですが(笑)

おまけに廃材なので張り合わせ、組み合わせでえらいことになってます。

いちおうえびのゴッタンさんのサイズをイメージしながら

全長92センチ

 弦長74センチ

 胴厚8センチ

 胴長18センチ


ぐらいを基準に作っている最中です。


しかし、面白いことに「ごったん」っていろいろありますが、ぜんぶちゃんと本物の三味線より小さいんです。

どうも「本物の三味線と同サイズにしてはいけない」という決まりでもあるらしく、ぜんぶ「やや小ぶり」なサイズをキープしている。

三味線はある程度「正式な寸法」の目安が決まっているのですが、どうもそれとは違う寸法基準があるらしく、尺貫法から来るなにか「きまりごと」のようなものがあるのかもしれません。

ご存知の方いたら教えてほしいくらいです(^^

もともとゴッタンは大工さんが作っていたので、「たとえば、棹の長さは3尺(約90.9センチ)」とか、そんな風に決まっていたのかなあ!

うーん、わからん。

0 件のコメント:

コメントを投稿