2010年12月15日水曜日

大嘗飴をゲットしました(^^



おひさしぶりです。

うちの奥さんの実家、北海道から冬の季節ならではの「大嘗飴」を送ってもらいました。




この大嘗飴、麦芽水飴をメインとした練り飴なのですが、柔らかいので夏場には向かず、冬しか売っていません。

北海道でも、どこにでも転がっているわけではないので、「え~、そんなの知らない」という若者も多いかも。

「たいしょう」(=大正)という名前、レトロなパッケージからも伝わりますが、大正4年から製造されている逸品です。

http://www.kibidango.co.jp/

製造メーカーは道内では「きびだんご」で有名な谷田製菓(栗山町)


この「大嘗飴」ははがき大の板状で、ごまが練りこんであります(^^

これに似た飴は、実は九州にもあります。

佐賀 飴形(あめがた) 麦芽糖も使いますが、メインはもち米です。

福岡 大松下の飴 こちらももち米メイン

北海道と九州には残っているものの、そのほかの地域ではあまり見かけないこの「麦芽系練飴」、現代でもとても美味しいお菓子なのですが、なぜ消えてしまったのでしょうか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿