2009年8月2日日曜日

【三線ism】 どんぶらこ演奏会





 さてみなさんこんにちは

 今日は、篠山のチルドレンズミュージアムにて2弦楽器「どんぶらこ」の発表会をしてきました。

 ちるみゅーのスタッフさんも一緒に、どんぶらこがどんな楽器か紹介するというイベントでしたが、何曲かコードや単音おりまぜながら演奏したり、楽器の説明をしたりの楽しいひとときでした。

 ちるみゅーに来場なさっていたお客さんもたくさん演奏を覗いてくださったので、たいへんありがたかったです!


 この「どんぶらこ」9月13日(日)に製作のイベントをおなじ篠山チルドレンズミュージアムさんで開催しますので、ご興味のある方はちるみゅーさんへお尋ねください。

 http://www.chirumyu.jp/event/event/col4.cgi?mode=main&no=21


 今日は、館長さんの息子さんと娘さんも合奏に参加してくださったのですが、昨日楽器を持って帰って、ほとんど半日くらいでマスターしたそうです(^^

 いちおう、ちいさなこどもでもすぐ演奏できるように設計したつもりだったので、それを証明してくれたのがたいへん嬉しかったです。

 三味線とどんぶらこは1弦減らしただけなのですが、やっぱり大きな違いがあるようですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿