2009年8月24日月曜日

【三線ism】 近況報告 楽器作りと三田市でイベント




 さてみなさんこんにちは

 ブログを更新していない間、ずっと工房へ出入りしている左大文字です。

 9月の篠山チルドレンズミュージアムでの「どんぶらこ」製作講座のために、10棹分のどんぶらこキットを作っているのですが、これがなかなか大変です(笑)

 子供さんが触っても問題ないように、下準備の加工をしておくのですが、ささくれやバリをなるべく出ないように気をつけて加工するので、手間がかかります(^^;

 自分が作るときは、その都度現物合わせでガンガン修正してゆくので楽なのですが、キットとなると誰が作ってもある程度の完成度が出るように調整しないといけません。

 また10棹の加工精度が均一になるように気を配っていますので、なかなか勉強になります。

 今回のどんぶらこキットは、ちょっといい材料を使っていますので、プロトタイプよりも深みのあるいい音になりそうです。

 というわけで、今日も明日も工房行きです。


 さて、あらたなイベントのおしらせです。

 10月18日(日) 兵庫県三田市の公園さんで「ビデオ撮影講座」のイベントがあります。

 詳細決まり次第アップしますが、「秋を探しに」という感じで、公園の自然を撮影しよう&ビデオの取り扱い、上手な撮影方法をレクチャーという内容です。

 雨天中止ですが、ビデオカメラを持っているけれど上手に撮る方法を知りたい初心者さんは、勉強になると思います。

 映像関係をやるのは久しぶりなので楽しみです(笑)


 11月1日(日) これも三田市の公園さんで、「手作り三味線を弾いてみよう」という演奏体験のイベントが入っています。作るほうではありませんが、11月15日に作る講座が並木道中央公園でありますので、その予告を兼ねてです(^^

 これも詳細が決まり次第あらためてご連絡ということで!


0 件のコメント:

コメントを投稿