2009年7月26日日曜日

【三線ism】 手作り三味線講座 報告です







 さてみなさんこんにちは

 今日は、恒例の手作り三味線講座の日でした!
 12名の参加で、作った棹は全部で6棹だったのですが、家族連れ・お子さん連れが多かったです。

 例年だと夏休みの工作で満員になるのですが、今年は新型インフルの影響で、夏休みがずれ込んだりした地区もあったようで、ちょっと定員に余裕のある開催になりました。

 面白かったのは、やはり


 日食!


 の影響です。いつも、三味線のサウンドホールは、自由にデザインしてもらうのですが、今日はなぜか多くの人が「月」や「太陽」をモチーフになさっていて、何人かは「月と太陽」というふたつを盛り込んでいました。


 これはやはり日食の影響でしょうか?!(笑)


 篠山はまだ梅雨の影響下で、時折雨が降ったり晴れたりする不安定な天気でしたが、遠くは神奈川県からも参加してくださった方もいて、ほんとうにありがとうございました。


 次回は8月9日(日)に開催です。こちらもまだ空きがあるそうですので、ご希望の方は、丹波並木道中央公園さんまでご連絡ください。

 http://www.tambanamikimichi.info/


0 件のコメント:

コメントを投稿