2009年8月11日火曜日

【三線ism】 恒例 手作り三味線講座報告







 さてみなさんこんにちは

 8月9日(日)は手作り三味線講座の日でした。夏休み期間なので2回目の開催なのですが、今年は子供さんがちょっと少なくなっており、大人の参加が多かったように思います。

 今回は、愛媛・島根からの遠方参加もありました(^^ 遠いところからありがとうございます。

 あいにくの雨模様で、外の天気はあまりよくありませんでしたが、いつものように順調に製作。

 今回は三味線の撥の形のサウンドホールを糸鋸で切る様子をご紹介!

 この方は、講座終了後にコード弾きの個別レッスンも受けて帰られました。MY三味線(中棹)をご持参の上でのレクチャーでしたが、すでにテキストを持っておられたので、かなり上手にコードを弾いておられました(^^

 三線系でコード弾きをなさる方のほうが圧倒的に多いのですが、三味線でも可能ですので、いろんな機会に活用していただければ幸いです。



 さて、次回の製作講座は11月15日(日)に開催予定です。並木道中央公園さんのイベントデーなので、華額体験とかもあります。


 シャミレレや手作り三味線をお持ちの方には、10月25日(日)に午後から胴巻きづくりの講座をやる予定です。

 http://www.tambanamikimichi.info/event_page.aspx#event38

 こちらは胴巻きを作ったあと、新しい曲を練習します~。

 希望の曲があれば、いつものようにご連絡ください。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿