2018年2月21日水曜日

【youtube三線コード弾き解説集032】 君をのせて 秦琴バージョン ラピュタ

【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第32回





さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!


第32回は 君をのせて 秦琴バージョン ラピュタ です。




<解説>

 前回に引き続いて中国の古典楽器、「秦琴」で弾く「君をのせて」です。

 絹弦に張り替えてパキッとした音色に変わりました。こちらのほうが、もともとの設計思想に近いと思います。


 秦琴は胴が大きいので響きが豊かで、サウンドホールもほとんど開いていないのですが大きめの音がでます。


 実は、オモテからは見えませんが、コマの直下にサウンドホールが開いていて、ここから音圧を逃がしていると思われます。


 なかなか面白い楽器です。



 楽譜は「三線コード練習帳 第一巻」にあります。
https://sanshinism34.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿