2018年2月7日水曜日

手作り楽器 「天神付ゴッタン」を製作しました。



 さてみなさんこんにちは。


 依頼を受けて特注で作っていた天神付ごったんがいよいよ完成しました。

 天神付なので、スタイルもいい感じ。

 これまでもこのタイプの楽器は何度か作っているのですが、今回は寸法まわりを一から再設計しているので、設計図面を書いて実際に作りながら修正を加えたりするのに時間がかかりました。

 おおむね、これで天神付ゴッタンの基本設計ができたので、今後は量産ができると思います。

 

 天神部分は、

■ どう作れば簡単か(手間とつくりのバランスがよくなるか)

■ なるべく安価にするにはどうしたらいいか

ということを考えながら再設計しています。これまでに作ったタイプとは、ちょっと異なります。


 今回は、まじめにゴッタンなので、サウンドホールなしです。実際に弦を張るとどんな音になるのやら・・・。


(裏面はこんな感じで)


 今回製作に当たっては、既存のゴッタンの寸法を測ってもらったり、準備にいろいろ時間がかかったのもあったのですが、一番恐ろしかったのは、この冬何度も繰り返し訪れている


 寒波


のせいで、なんと


 木工ボンドが凍った!!!!


のが、えらいことでした(^^;;;;


 ボンドが凍ると接着強度が下がるので、もはや春がくるまで完成は不可能か?と思われましたが、様子を見ながら暖かい日だけを選んでコツコツつくってやっとこさ出来た次第。



 いいこのみんなは、けして真冬の屋外で工作をしてはいけませんよ!!!


↑屋外でつくってんのかい!






1 件のコメント:

  1. いつも丁寧に制作&検討をして下さり本当にありがとうござます。なにはなくともゴッタン!とまでは行かなくても、もう少し三味線を身近に感じてもらえたらいいなぁ~と思っています。

    安くてかわいくて三味線の体験や導入、またゴッタン独自での演奏ももちろんできる優れモノ♪ゴッタン!これからも制作やアイデアどうぞよろしくお願いします!

    返信削除