2014年1月1日水曜日

<9days>5日目 僕らの夏の夢 コード譜付き

<左大文字流版9Days>12月28日~1月5日

 年末年始は、三線・三味線コード三昧!!


 みなさまにご愛顧いただいております左大文字流からのプレゼント。そして、はじめましてのみなさんへのお近づきの印です(^^ 


 某リンゴ社さんに敬意を払いつつ、左大文字流でも三線コード楽譜を9日間に渡ってプレゼントいたします。毎日1曲のコード楽譜で、年末年始はぜひ三線・三味線コード弾きをお楽しみください!


==========


あけましておめでとうございます。


本年も左大文字流「三線・三味線コード奏法」をよろしくお願い申し上げます。



5日目は、左大文字流youtube動画の中でも、屈指の再生回数を誇る「僕らの夏の夢」です。映画「サマーウオーズ」の主題歌としてもヒットしました。







<5日目> ♪僕らの夏の夢♪







 前奏)  C(オープン)

 Aメロ)  C(オープン)  Am

      F Am F G C

      C(オープン)  Am

      F Am F G C

 サビ)  F G Am  F G C(オープン)

      F G Em Am

      F G C(オープン)



 チューニングはC・F・Cです。この曲は前奏部分の弾き方がちょっと凝っています。イントロから出だしのところはCコードなのですが、開放弦のアルペジオで弾くとオリジナルの雰囲気に近くなるので、そう弾いてます。

 オープン(開放)と書いていますが、どこも押さえずにアルペジオです。もちろん普通のCで弾いても大丈夫ですが、山下達郎さんは不思議なハーモニー感を大事にしておられるので、その辺を再現してみるとオープンを使うのも面白いかな、と思います。

★コード表の公開は終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿