2009年7月12日日曜日

【三線ism】 並木道中央公園さんバージョン「華額」中サイズ







 さてみなさんこんにちは

 かねてより、設計図をお渡しして依頼していた「華額(はながく)」の中サイズが並木道中央公園さんのほうで完成していたので、さっそく見てきました!

 これまでの華額は、うちうちでは「華額 大」と呼んでいたのですが、このサイズのものは展示会・展覧会などで使用する場合には大きく華やかで良いものの、一般家庭に置く場合はちょっと大きいかな?という意見が多かったので、ややスケールダウンしたものを試作していたのです。

 うちの奥さんが持っているのが華額 中サイズです。

 ぱっと見はそんなに小さくなっていないのですが、厚みを変えたりしているので、現物は思った以上にサイズダウンしています。それでいて、中に収納できる花用の器のサイズを変える必要がなかったり、内部で花の造作をするのに必要十分な空間は確保しているので、まだ使いやすいと思います。

 これ以上小さくすると、いろんなところに弊害が出てくるので、とりあえずはこの「中サイズ」を基本に進めていく手はずです(^^



 話は変わりますが、7月26日(日)・8月9日(日)の手作り三味線&シャミレレ講座はまだ空きが十分あります!この15日ごろに、市内の学校当てにチラシが回るそうなので、それ以降はお子さんの参加者が増えると思います。
 大人の方は、お早めにどうぞ!


<イベント内容>

丹波篠山生まれの手作り三本弦楽器シャミレレ
そのシャミレレを公園の木工道具を使って
手づくりしましょう。
午後にはシャミレレの演奏法もご指導します。
■時間:9:30~15:00(パーセンターにて9時から受付)
■費用:4500円(テキスト込み)
■定員:20名(申込締切:1週間前)
■開催場所:森林活動センター
■講師:左大文字 尭司(左大文字流 三味線・三線奏法ディレクター)
■持ち物:筆記用具、お弁当
■その他:動きやすい服装でお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿