2009年7月13日月曜日

【三線ism】 廃材エコ三味線は、「ギター」のフィーリングで






 さてみなさんこんにちは

 工房の廃材(建築系の緩衝材に使われていたもので、杉が多いです)が貯まってきたので、廃材メインでまた三味線を作りました。

 いつものように三線サイズで、今回は胴をちょっとだけ台形にしてシャミレレや馬頭琴風に仕上げてあります。箱三味線なのですが、ちょっとだけ味が出たようなでないような(笑)

 さて、三味線や三線の棹は、だいたい棹の形状で見ると正方形の2端をまるく削り落としたような形をしているのですが、今回の廃材は平べったい形状だったので、ギターの棹のように平たい形で作ってみました。

 コードを押さえるときなんかは、ギターのフィーリングで弾けるのでちょっと面白いです(^^

 三味線を弾いているんだけど、手の感覚はギターを弾いているときのような不思議な感覚になります。

 写真をみてもらえばわかりますが、棹の厚みが薄くて糸巻きとあんまりかわりません。

 これから弾きこんで手になじませてゆくつもりです!


0 件のコメント:

コメントを投稿