2008年8月16日土曜日

【三線ism】 京都五山送り火



 さてみなさんこんばんは

 今日は8月16日、京都では五山の送り火の日です。ということで、行ってまいりました(^^

 大学時代以来、五山送り火を現地で見てなかったのですが、せっかく左大文字流が盛り上がってきたので、今年はぜひ見に行きたい!と夕方から京都へ行ってきました。

 五山の送り火の中でも、左大文字はふつうの大文字に比べるとちょっとマイナーなイメージがありますが、金閣寺周辺は、見物の方がたくさんいらっしゃいました。山が見える路地路地ごとにいっぱい固まっているので、全部でどれくらいの人出があるのかはわかりませんが・・・。

 点火は8時15分ぐらい。例年30分くらいしか燃えていないので、金閣寺の駐車場も9時にはしまってしまいます。短い間ですが、たくさんの人たちが壮大な眺めに見入っていましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿