2008年7月9日水曜日

【三線ism】 左大文字流  コード弾き 研究者



 さてみなさんこんにちは

 さっき食べたお寿司の何かが悪かったのか、じんましん気味な左大文字です(^^

 さて、左大文字流のコード演奏を開発したのは、当の本人わたしなのですが、いろんな楽曲が三線・三味線コード弾きで弾けるかどうか検証してくれる「左大文字流研究者」(通称、嫁)がいてくれるのでありがたいです。

 その研究者、最近は宇多田ヒカルさんの歌をずっと弾きまくって歌いまくっています。で、急に「これ弾いて」とコード進行だけ渡してくるので「弾けるか!」とつき返します。

 はい。開発者とはいえ、全部のコードを記憶しているわけではないので、コード表から拾わないと押さえられないコードがあるわけで。それは実践を積んだもののほうが勝ちです(笑)下手したら奥さんのほうが、たくさんのコードを知ってるかもしれないのですが、いまのところ彼女は押さえ方が下手なので、私のほうがえらそうにできるわけです。

 というわけで、参考までに、宇多田ヒカルさんはさすがやな~!というコードの展開をご紹介。ギターでやってもいいのですが、左大文字流でやっても超かっこいい進行をコピっておきましょう。JASRACがうるさいので、曲名は書きませんが、個人的にも「しぶいな~」とちょっと感動した流れです。

 サビ

 Am F C G  Am F C G ×10回

(なんの曲かばれそう(笑))この10回繰り返しもなかなかです。久石譲さんのミニマルミュージックみたい(^^;


 で、私が気に入った展開はこれ↓

 Em F#m Bm E  Em F#m Bm E ×2回

 Bm F#m Cm G  Bm F#m F E

 うーん、しぶいな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿