2008年7月29日火曜日

【三線ism】 手作り新プロジェクト遂行中





 さてみなさんこんにちは

 しばらく更新をしていませんでしたが、着々といろんなことをしている左大文字です。

 ① 次の三味線講座の準備

 ② 依頼を受けて製作している三線型シャミレレの製作

 ③ 新プロジェクトの設計・モックアップの製作

 というわけで今日は③についてちょっとだけ。

 友人と共同で、あるプロジェクトを遂行中なのですが、これも木工作品になりそうです。ただ、サイズをどれくらいにしたらいいのかまだ見えていない部分があって、とりあえずはざっくりと製作してみます。

 図面を起こした時点では想像よりもかなり大きくなってしまったので、モックアップはもう少し小さめにしています。

 おまけにそこそこ大きな木材を必要とするので、材料費も馬鹿になりません。それが小さすぎたり大きすぎたりしたら無駄になってしまうのでもったいない限りです。

 そこで、わが工房では、建築系廃材を活用します。資材の梱包やクッション代わりに使われた廃材がたくさんあるので、それを切ったり張ったりしてある程度の形にして使います。ダンボールなどで模型を作る人もいますが、この廃材だと強度がかなり本物に近く出るので重宝するのです。

 この廃材、キレイに研磨してやれば、そのまま楽器の材料にもできますから、まさに宝の山です(^^

 というわけで、今の段階ではまだなんだかわけがわからない形ですが、これがまた世間をあっといわせる作品へと生まれ変わる・・・はずです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿