2008年7月18日金曜日

【三線ism】 ブランコ








 さてみなさんこんにちは

 いよいよ来週の月曜日、というかこの週末が明けたらすぐ公園の手作り三味線講座なのですが、今回は夏休みということもあって、小学生のお子さんも親子で見えられるそうです(^^

 夏休みの工作にも利用していただければ、というコンセプトなので、いちおう「音のしくみ」みたいなことにも触れながら進めていくつもりです。

 というわけで、いくつか体験型ギミックを用意してみました。

 写真は大小ふたつのブランコです。

糸をつるして5円玉がぶらさげてあるのですが、この2つのブランコは大きさが違うので当然振動周波数が違います。

 小さい方は速く振動します。大きい方は遅く振動するので、これは音の振動とおなじです。

 つまり短い弦は速く振動し、高い音になる。長い弦は遅く振動し、低い音になる。みたいなことですね。

 当日はストロー笛も使う予定なのですが、ストロー笛を長く長くつなげてゆくと、振動が数えられるほど遅くなって面白いですよ(^^

 ブー!みたいな音のストロー笛ですが、長くすると振動数が減ってくるので、ブ・ブ・ブ・とどんどん遅くなるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿