2008年7月17日木曜日

【三線ism】 涙そうそう 三線コードで



 さてみなさんこんにちは

 そういえば、ふつうのポップス系ばかり実験していて沖縄的な楽曲をやっていなかったなあ、ということで定番の「涙そうそう」を(^^

 三線を勉強なさっている方も多くの人が一度は演奏なさる楽曲だと思います。


涙そうそう 三線コード弾きバージョン



 もともと左大文字流のコードは、三線のポジションを念頭に設計していますので、ふつうに三線を弾いている横でコードで弾いてもちゃんと調和するようになっています。

 この場合2棹のチューニングはまったく同じ本調子でOKです。

 テキストお持ちの方は、この曲をやりたいときは、コードブックなどにコードが出ていますので、掲載されているコードをそのまま絶対コードで(巻末のコード表どおりに)弾けば大丈夫です。

 コードブックでは細かくコードが移動する箇所がありますが、私の演奏ではいくつか簡略化しているのでyoutubeの演奏はコードブックどおりにはなりません。ごめんね(笑)

 あと、youtube演奏はチューニングをC#ぐらいにしてます。声が合わないから(^^;


 追伸)ひっさしぶりに三線で演奏です(^^。ふだんふつうの三線じゃなくて板張りとか自作とかで演奏しているのは、集合住宅なので本三線だと音がでかすぎるので気を使っているのです。

 たまに三線を弾くとやっぱり、声の音量より大きくなりますね~。ふだんは気を使って歌っているからか大声を出していないわけです(^^;

 屋外だと逆に、板張りとかは弾かないんですがね!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿