2008年7月21日月曜日

【三線ism】  手作り三味線講座報告





 さてみなさんこんにちは

 今日は手作り三味線講座の開催日でした。遠くは静岡からも参加していただき、まことにありがとうございましたm(_ _)m

 夏真っ盛り、ということで気温も高く、何かといろいろ至らない点があったかとは思いますが、お許し願えれば、と思います。またご意見やご質問などありましたら、遠慮なくご連絡いただければと思いますのでよろしくお願いします。ブログ等見ていただければ、コメントやメールなどでサポートはいくらでもいたしますので、お待ちしております。

 さて、今日は15棹の満員で開講しました。子供さんがいらっしゃったので、親御さんを含めると20名くらいの参加だったかと思います。

 時間配分は、午前中に棹と胴の製作、午後は駒のとりつけ他各部の調整と演奏という流れなのですが、今日の参加のみなさんは概して製作スピードが速く、時間通りに進行できたように思います。ただ、午後の一部にちょっとむずかしいところがあるので(上駒の製作のところとか、弦の組み付けとか)15棹を個別調整するために時間をとってしまいました。

 演奏の方は、子供さんが多かったのでより簡単な「きらきら星」をチョイスしました。今回はタブ譜も配布したので、基本的な演奏法はOKだったかと思います。

 みなさんの完成した楽器は、いちおう全部チェックしていますが、今回はみなさん手早く的確に製作なさっていました(^^

 参加いただいたみなさん、まことにありがとうございました。公園のスタッフもみな感謝しておりますのであわせてご挨拶申し上げます。

 さて、次回は8月24日に開催予定です。現在予約が11棹ですので、残り4棹と聞いています。ご希望の方はお早めによろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿