2008年3月9日日曜日

【三線ism】 手作り三味線講座スタート?!



さてみなさんこんにちは

 今日は、県のとある施設にて、三味線関係の打ち合わせをしてきました。そこは、木材加工とかもできる都市公園なのですが、県産の木材をつかってDIYとか木工とかを市民も交えてやっていこう!みたいなコンセプトでオープンした施設です。

 今日は、管理事務所の所長さんとかなり深い打ち合わせをすることができました。テーマはもちろん、手作り三味線です!

 施設の裏山から切り出した杉やヒノキを使って、手作り三味線を作って、製作から演奏までの講座みたいなものができるかどうか、ということを設備面や費用面など、じっくり話し合ってきましたよ。

 具体的には4月以降からのスタートになりそうですが、私左大文字が製作指導・演奏しながら楽器づくりをしようという講座が実現しそうです!

 とりあえず、図面を改めて起こして、施設のスタッフで試作してみるとのことでした。その上で「この作業はスタッフで事前にやっとこう!」とか研究してみることになります。

 あとは、コストがどれくらいかかるか試算する必要もあります。

 手作り三味線講座は、前に住んでいたところでも2年くらいやったことがあるのですが、今回は「地場の木材を使って、地元の人に楽しんでもらう」というより地域密着型のコンセプトですので、すっごい楽しみです。

 詳細が決まり次第、またみなさんにもアナウンスいたします。

 会場となる施設は、JR駅から近いので、市民に限らず、近畿の人はアクセスしやすいのが魅力です。
(大阪駅からJRで1時間くらいかかる田舎ですが)

 ひとつ悩んでいるのは、三味線や三線寄りに講座内容を組み立てるか、いっそのこと「地域発信の新楽器!」みたいにシャミレレ寄りにするか、ということですねえ。

 これも設備的に作れる板材の問題とか、いろいろあるので、ゆっくり話し合いながら決めてゆきたいと思っています~。


0 件のコメント:

コメントを投稿