2008年3月20日木曜日

【三線ism】 シャミレレづくり



 さてみなさんこんにちは

 ちょっと更新の間があいたので近況報告です。


①手作り三味線講座の準備

 着々と準備中です。施設の方には、だいたいの予算とか簡単なテキストのサンプル、講座を実際にやってみた場合のタイムテーブルなどをお渡しして、検討してもらってます。とりあえずは、施設側で一つ作ってみたいと問題点や課題が見えないので、今はプロトタイプの製作待ちです。

②新作シャミレレ

 手作り三味線講座実施とタイアップみたいな形で、シャミレレもしくは板張り三線の販売をできるかどうか計画中です。といっても、いまでも受注生産はやってるんですが、フリーマーケットみたいなところで見本を演奏しながら売ってみる、という企画を検討中です。

 楽器を売ることが目的なのではなくて、こんな楽器がありますよ、ということをPRするのが真の目的です。上の講座と同じ施設でフリマが開かれるので、「今度ここでこの楽器の講座もやりますよ~」というPRになれば、有機的にリンクするかな?

 というわけで、地元ならではのデザインを取り入れた新作(簡易版ですが)シャミレレを製作しています。うちの町ではこのタイプのシャミレレを定番にしようと思ってます~。

③京都へ行ってきました

 遠方に住んでいる友人に会いに、京都へ行ってきました。左大文字流の発祥の地ですね(笑)
しかしながら、左大文字山のほうには行かず、京都駅でご飯を食べたり、夜の八坂神社を散策したりしておりました。

 「いまこんなことやってんねん~」とシャミレレの話とかコード弾きの話をしたら興味をもってくれたのでよかったです。その友人はバイオリンをいま練習中なのですが、そういえばバイオリンにも一時期私もハマリましたなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿