2008年2月13日水曜日

【三線ism】 木蘭の涙 




 さてみなさんこんにちは

 すっごいぎこちない手でギターを弾くのが好きなうちの奥さんが、スターダストレビューの「木蘭の涙」の三線コード弾きバージョンを開発してくれました。えらいです。

 最近、人のテキストを勝手に横取りして、ギターから三線にコードを移植するのが趣味なうちの妻なのですが、師匠である私にその結果を教えてくれません(^^:

 「この曲開発してん」

といいながら演奏し

「ええやろ!わたしの特許やから教えてあげへんで」

と去ってしまいます。

 そんなことでは、わたしがまた一からコードを組まなくてはいけないので、謙るようにしています。


 そんな私が最近苦労しているのは、「いまどきの歌をよくしらん」ことです。

 こないだからコブクロを三線で弾いているのですが、「桜」くらいしか知りません。それも、途中のメロディがわからないところなんかもあります。えらいことです。
 つくづく、「おっさんやなあ」と思います。今何が流行しているのかもよくわからなかったりして。

 好きなアーチストはハマッて立て続けに聴いたりするのですが、いわゆる「流行の」歌がわかりません。

 流行の歌を三味線コード弾きでバリバリ弾けたら、ウケるのになあ!


0 件のコメント:

コメントを投稿