2008年2月14日木曜日

【三線ism】  銀の竜の背に乗って



 さてみなさんこんにちは

 今日の奥さんコードは中島みゆきでした。なんか転調がややこしくて死にそうです(笑)

 私は音楽的な感覚はあるのですが、奥さんは数学的な感性が豊からしく、彼女はすぐにコードの移調をやってのけます。私はコード表とにらめっこしながらでないと、すぐには移調できません。

 でも奥さんは、メロディを追っかけたり唄ったりするのは苦手なようで、コードを弾いていてもうまく歌えないことがあるので、そんなときは
「ここ唄ってみて」
と唄わされます(^^;

 私の音楽的素養は、すべてヤマハ幼児科のおかげです(笑)小さいときに音楽に触れていると、基本的な感性が養われるので唄うにしても、楽器をやるにしてもとてもいいことだと思いますね。

 そんな私はエレクトーン科中退です。いまや楽譜も読めません(笑)

楽譜をみて何かをするというより、勝手に鍵盤のコードを押さえたりギターのコードを弾いたりしてしまうのは、やっぱり「感性」の問題なのでしょうねえ。

 よくわからないところが多かったコブクロの「桜」が完成し、超弾きまくってます(笑)

 コブクロすごいわあ!なかなか技巧的なコード使いをしよる(^^;さすがですなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿