2007年11月21日水曜日

【三線ism】 レンダリング待ち



 さてみなさんこんにちは

 ここのところずっと映像系ばかりやっている左大文字です。ただいま約30分のレンダリング待ち時間中。
 あまり早いマシンで編集していないので、リアルタイムレンダリングができず、編集シーンごとに適当にレンダリングしてやらないといけないのですが、「お金をかけて映像を作る」よりも「どれだけ安くよいものができるか」という関西人ならではの発想でやっています(^^;

 さて、三味線関係ですが、いろんなポップスや歌謡曲を弾いているうちに、意外にたくさんの曲が弾けそうなので、一挙演奏を公開しようと思ったのですが、嫁さんから


「著作権がうるさいから、ちょっと考えてやりや!!」


とつっこまれて悩み中です。嫁さんが言うには、YAMAHA系で著作権を気にしなくても演奏をアップできるサイトがあるそうなので、調べてみます。

 youtubeなどでも、演奏については著作権を一括で処理するような方向で進めているようなニュースもあったのですが、難しいところですね。

 

 さてさて、今度の映像はいよいよ三味線に関するものなのですが、これも著作権処理がめんどくさいので、最近の曲を演奏しているようなシーンは使っていません。全部民謡とか、適当に爪弾いているのとか・・・(笑)
 監督が嫁なので、いろいろとつっこまれながら作っておりますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿