2007年11月3日土曜日

【三線ism】 コードな夜が更けてゆく



 さてみなさんこんにちは

 芸術の秋、だからかはしりませんが、最近は奥様とおこたに入って三線弾き語りを楽しんでいる左大文字です。

 もちろん夜ですから大きな音は出さずに、そっと奏でる程度なのですが、こたつの上にノートパソコンを置いて、↓のサイトを開きます。

 http://www.xxxsound.jp/main/

 他にも似たようなサイトはあるんですが、ようするにいろんなポップスや歌謡曲などのコード表が置いてあるフリーのサイトです。

 ここから奥様が指定したアーチストや楽曲を次々に開いていって、私がコードで弾きまくる、という夫婦水入らずの時間です(笑)

 中には「うわあ、なんじゃこれはこんなコード弾けへんわ!」みたいな曲もあって、楽しいですよ。途中まで果敢にアタックして、「このコードだけわからん」みたいなのが出てきたり(^^

 「この曲、サビしかしらん」みたいなのがけっこうあったり(笑)


 ウクレレをやってる人とかにもお勧めですね。ギターコードなので、三線だと3和声、ウクレレだと4和声を越えると多少コード改造が必要ですが、まあ、そこらへんは適当に。

 私は三味線マニア?なので、ギターのコード弾き語りなんかより、三味線のコード弾き語りのほうがよっぽど楽しいのですが、おかしいでしょうか?(^^;

 ①三本しか押えないので、ギターのコードよりはるかに簡単。
 ②ちゃんと和音になるので、単音なんかよりはるかに弾き語りが楽しい。
 ③歌謡曲でもロックでもジャンル関係無しでたのしめる。
 ④3弦では不可能なコードをいかにごまかす→同等コードで弾きこなすかが醍醐味。
 
 そしてなんといっても最大のたのしみは

 ⑤ギターのFコードみたいに、三味線でセーハするコードは超快感(意味不明)!!!

 です。

 ギターでも、セーハがはじめてできたときは、超うれしいものです。あのよろこびを三味線でも味わえる!のが左大文字流の真髄です(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿