2007年11月15日木曜日

【三線ism】  思うところいろいろ




 さてみなさんこんにちは

 更新が停滞している間に、いっしょに映像作品を作っていた友人の訃報を受けてバタバタしていたり、前に出していた作品の授賞式に嫁と実の妹が参加して「上位入賞できなかった~ブー!」という結果になったり、その間も締め切りに追われて別の作品作りにまい進したり、といろんなことがありました。

 映像系の大会やコンテストというのは、だいたい夏ごろから秋にかけてたくさん開かれます。もちろん、並べてみたら通年でいろんなコンテストがあるのですが、やはり秋を中心に増えます。その中で、自分のセンスと大会が求めていることが合いそうなものを選びながら、出品するのですが、うまく行く場合もあるし、行かない場合もあります。

 評価的には上位でも、そのコンテストの目的が地元活性化だったりすると、入賞するのは地元の人なんてこともよくあります。その変の微妙な事情はよくわかっていますので、特に気にせず審査員のコメントの内容で自分への反省とするのですが、嫁やうちの妹なんかはやっぱり直接的な結果や「賞金」に目がくらみます(笑)

 作品作りは他流試合ですから、いろんな場面でいろんな経験をつむことが大切だと考えています。いろんな観客がいて、求めているものも違うわけですから、それに合わせてゆく事もポイントですね。

 
 というわけで、工房へ行く回数もめっきりと減り・・・。そうでなくても、仕事が終わった6時ごろはもう日が落ちて真っ暗ですから、それから工房へ行って電気つけてコリコリと作業する・・・気分にもなかなかなれません。だめですな。

 なんかこう、体が3つくらいあるとよいなあと思う今日この頃です。

 ①一人はふつうに仕事をして、おまんま食べられるだけ稼いでくるわたし。
 ②もう一人は、映像撮ったり、編集したり、取材に行っているわたし。
 ③最後は三味線作ったり弾いたり、誰かに教えたりしているわたし。

 まあ、いまぐらいにぼちぼちやっているほうが幸せなのかもしれません。

 ①だけでは人生味気ないし、②や③だけでは食べていけませんから(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿