2022年10月9日日曜日

三線コード弾き Danger Zone (トップガンのテーマ) を弾いてみました。 コード譜つき

 

 さてみなさんこんにちは

 

 今日は三線コード弾きの新ネタを投入。ひとつは「打首獄門同好会」の『新型コロナウイルスが憎い』で、もうひとつは『デンジャーゾーン』(ザ・リーサルウエポンズ版)です。

 

 


『新型コロナウイルスが憎い』



 


『デンジャー・ゾーン』


 『新型コロナウイルスが憎い』のほうはnoteの連載のほうで、ハイコードの使い方や、SCS(三線コードシステム)のレクチャーと合わせて記事をアップしますので、こちらのBloggerでは『デンジャーゾーン』の解説をしておきましょう。

 

 

 ========

  デンジャーゾーンは、いわずとしれた80年代大ヒット映画「トップガン」の主題歌です。

それが2022年の新作映画「トップガン・マーヴェリック」のヒットでまたまた注目されて、新しい世代にも浸透中。

 

 今回三線コード弾きで弾いたのは、”非”公式テーマソングのほうの「デンジャーゾーン」です。(まあ、いっしょなんだけど)

 

 非公式版の方は、歌詞が最高です。

 

 キーはザ・リーサルウエポンズのバージョンに合わせています。CFCからの半音2段階下げです。

 

 コード譜面置いておきます。

 

<前奏>

 Am

 

<Aメロ>

 Am    Am

 Am    Am

 G    Am

 G    F


<Bメロ>

 Am    Am

 Am    Am

 G    Am

 F    G    F

 

<Cメロ>

 D    C    Dm    F    G↑    (Am)

 

 

========

 

 コードそのものはそれほど難しくありません。かっこよく勢いで弾きましょう!

 英語が苦手な私のような人でも、非公式版なら歌えると思います(爆笑)

 

  最後のGはFからGに音が上がってゆくので、ローコードで下げるのではなく、ハイコードを使って上げてゆきましょう。

 Fの形のままスライドさせるだけです。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿