2022年6月28日火曜日

【楽しいインク沼004】沼に早くも溺れそう・・・。濃いインクを求めてさまよう。

 

 さてみなさんこんにちは。

 

 毎日こつこつ、インク作りの実験を続けています。

 

 昨日はタンニン酸手作りインクに「酸」を加えると透明になってしまう(沈殿が消える)ところまでやりました。

 しかし、前回までのインクは「薄め」だったので、より濃いインクを求めて、再度実験です。

 ちなみに、昨日までに作ったインクは「植物の活力液」として再利用します。タンニン鉄は、植物を育てるのに、効果があるのです!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 今日の実験その1。濃いお茶にすると、どうなるのか。

 

 前回は普通に「おいしい緑茶」を入れて、そこにスチールウールを漬け込みましたが、今日は、ドチャクソ濃いお茶にしてみました。

 


 コップに三分の一くらいのお湯をいれ、そこに何度もお茶パックを揺らします。

 

 



 毎度おなじみ、スチールウールをじゃぶじゃぶします。


 今回の濃いお茶は、作っている最中から感触が違います。なんというか「イカスミ」のような黒さと、濃度を持っています。これは面白い。

 


 

  ↑この「ぬたーっ」と重い感じ、濃い感じがわかるでしょうか?

 



 ガラスペンでは細すぎたので、今日はお箸で線を引きました。昨日より、しっかり黒い線が現れます。

 


  しかし、同時にじっくり拡大してみると「沈殿」がしっかり存在することがわかります。

 どこかのサイトで「原始的なタンニン酸インクは”ある意味顔料インクである」みたいな記述があるのを見たことがありますが、たしかにそうとも言えそう。

 沈殿の黒が視認されているのであれば、染料ではなく「顔料寄り」ということになりますね。



 まあ、乾燥するとしっかり定着はします。昨日よりはインクっぽい濃さがあります。


 でも、求めているのはコレじゃないんだよな〜。ちゃんと三価鉄が析出する感じにしたいのよ!!!

 

==========

 

 さて、今日はちょっと趣向を変えて、別の実験に取り組みます。

 

 以前にも「左大文字さんは園芸にハマっています」ということを書きましたが、鉄インクに興味を持ったのは、タンニン鉄を植物に与えているからです。

 

 そこで、市販の鉄剤こと「メネデール」を買ってきました。ついでに、ジャパニーズタンニンの代表として「柿渋」も買ってきました。

 


 ふたつとも、小瓶で1000円前後するので、

 

 「それなら最初からインク買ってこい!」

 

とつっこまれそうですが、市販インクより好奇心のほうが濃いので仕方ありません。

 

  メネデールは無色透明の「二価鉄液」です。この鉄分が、植物の成長を促します。

 

 左側のメネデール、ただの水にしか見えないでしょ?

 これこそが理想的な二価鉄液です。

 


  とりあえず、1対1くらいの分量でぶちこむ。よくわからんけど。あまり反応なし。



 ・・・・。


 ・・・・・・・・。


 混ぜても、あんまり変わらん。なんだか嫌な予感。


 


 文字にしてみたけれど、「柿渋の茶色」なのか、「酸化鉄の茶色」なのか、さっぱりわからん。


 微妙に黒っぽく変化しているような「気持ち」もするけれど・・・。

 

  そもそも、タンニンと「二価鉄液」を混ぜたのだから「黒く変化する」はずだと思ったのだけれど、色にあまり変化がなかったので、

 

「もしかして?メネデールに含まれてる鉄分が思っているより少ない??」

 

という仮説を立ててみた。 そこで、「必殺、つぎたし秘伝のタレ」方式を投入。



 スチールウールをそのままぶち込みます。ただでさえメネデールが入っているのに、鉄マシマシです!!!

 

 すると、なんということでしょう!!!

 



 すっげえ沈殿!!すっげえ析出!すっげえモロモロ!


 これまでに見たことがないくらい凝集しています。


 うーむ、さすが柿渋タンニン。これが三価鉄だけなのか、わけのわからん成分が凝集しているのか、簡単には判断できないので、再びあの実験を!!!


 


 昨日は「塩酸」ことサンポールでしたが、今日は「クエン酸」でも実験してみましょう。

 すこーしずつふりかけます。パラパラ、パラパラと、わずかに・・・。


 すると。。。

 


  綺麗にクリアになりました!あのモロモロは、ほぼ三価鉄っぽいですね。

 

 でも、紙に書いてみると、うまく酸化してくれない・・・。

 

 



 薄い・・・・。うすすぎる・・・。なんでやねん・・・。

 

  二価鉄のまま溶かすことには成功したのだけれど、どうしたら筆記したときにちゃんと酸化してくれるのか・・・。

 

 悩みは続きます。

 

 今日の発見。

 

「メネデール、意外と鉄分少ない説」

 

(↑営業妨害?)

 

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿