2018年3月3日土曜日

【youtube三線コード弾き解説集038】 喜納昌吉 「花 ~すべての人の心に花を~」

【三線コード弾き・三味線コード弾きyoutube解説コーナー】 第38回





さてみなさんこんにちは。


 左大文字がアップしているyoutube動画を解説するこのコーナー。

 2018年は頑張って200本以上ある動画にすべてコメントをつけようと思っています。

 譜面等を制作しているものについてはその解説も!


第38回は 沖縄の名曲 「花」です。




<解説>


 喜納昌吉さんという方は、民謡の大家のように思っている人が多いかもしれませんが、そうではなく、むしろロック歌手、ポップス歌手とでもいってよい真逆の方向性を持ったミュージシャンです。


 というのも、もちろん沖縄民謡の世界からスタートしたのですが、アメリカの音楽との対比や融合の中で、


 「民謡的サウンドを、エレキギターで弾く」


ということにこだわっていたのが初期の姿で、「喜納昌吉とチャンプルーズ」のCDなんかを聴いていると、実は三線の音なんてちっとも入っていないことがわかるのです。


 左大文字がやっているのも、同じことを今度は


「欧米的サウンドを、三線や三味線で弾く」


ということを主眼にしていますので、どちらも実験的な音楽活動なのかもしれません(笑)


楽譜は、「三線コード練習帳 第一巻」に収録

https://sanshinism34.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿